ハミングバードを利用する人が多すぎるのでブログの雰囲気を変えてみた。

私は他者ブログを見る時は必ず2点確認をします。
□どこのブログサービスを利用してるか
□ワードプレスならテーマは何を利用してるか

最近ものすごく感じていることがあります。

ハミングバード多過ぎ!!

最近、他者のブログを見て強く感じるのが、

ハミングバード 多すぎ!!!

ハミングバード はこのサイトでも使用しているワードプレスのテーマです。当初、私が購入した頃は使用者も少なかったのですが最近になって激増してますね。購入したときの使いやすさに衝撃を受けましたが、やはり人気になりますね。

なので、オレンジ色のブログが大量発生しています。

ハミングバードはデフォルトの状態でも魅力的なデザインなので変更しない人が多いのでしょう、、と言っているこのブログも先ほどまでオレンジ色のブログでした。有料だけど他のテーマと比べるとお買い得ですしね。

ということで、オレンジ色からは脱却しようと思います。

2018年の色でまとめて見ました。

グラフィック関連企業のPantoneは毎年「流行カラー」を発表しています。

Color of the year 2018は、「ウルトラ・バイオレット」です。


出典:https://www.pantone.com/color-intelligence/color-of-the-year/color-of-the-year-2018-tools-for-designers

ということでこのブログも今年の色「ウルトラ・バイオレッド風」にイメチェンして見ました。

ベースは「Ultra Violet」

メインの箇所(ハミングバード ならオレンジ色)の部分はUltra Violetにまとめました。

▼ultra Violet:#5f4b8b

▼明度が低い(黒側)なので白の文字だとはっきり見えます。

▼マウスを寄せるとオレンジ色になるようにしました。Ultra Violetと合う「Oriole」を使用。

Oriole:#ff7913

▼見出し部分もUltra Violetで統一します

全体を紫に合う色で統一

リンクやカテゴリーは、ベース色のUltra Violetの反対色を使用しないように注意して色を決めました。

▼リンクは明るめの青を使用。

▼マウスを乗せた時は強調させたいので「Chili Pepper」を使用。Ultra Violetにとても合う色です。

Chili Pepper:#9b2335

▼カテゴリータグも強調させないよう控えめな色を採用。くどいですがUltra Violetと合う色です。

Silver:#868f9b

背景も変えました!

ハミングバード の特徴的な背景画像も見慣れたので変更して見ました。

今回しようしたのはGardeniaという色です。Ultra Violetに合う色の中で最も明度の高い(白側)の色を採用して見ました。
Gardenia:#eeeae3

▼デフォルトはクリーム色で薄い模様の入った背景

ブログの色を変えると気分も変わります!

今回の色変更は結構悩みました。ただ、実際にやると楽しくて熱中してしまいました。目的はデフォルトのオレンジ色と雰囲気を変えることでしたが、まあ達成できたと思います。

やってみて気づきましたが、結構気分転換になります!皆さんもブログの雰囲気を変えて見てはいかがでしょうか。